■雑記 2011年06月09日9:53

中国の外貨準備運用

今日の日経に興味深い記事が出てましたね。

ちょうど昨日、「なんでこんな円高になるんだ?」という相談を受け、困ってたところだったんですが、これは大きな理由の一つになるだろうと思いました。

中国は5ヶ月連続で米国債の保有残高を下げているとのことで、まずこれはここのところの全面的なドル安の動きと一致します。

それで中国は米ドルを売った分、なにを買っているかというと、日本国債や韓国、ニュージーランド等の新興国の国債だそうです。確かにこれらの国の通貨は対米ドルでみると相当な水準上がっています。

それにしてもこれがほんとだとすると、中国の影響力は凄いですね。
為替をコントロールすることを通じて、他国の経済まで間接的にコントロールできそうな感じですから。