■国内税務 2009年06月05日14:02

信託

最近「信託」に関する質問をたびたび受けることがあります。

信託法がおととし辺りに大改正されたとのことで、それに関する記事はちょこちょこと目にしていましたが、なんだか遠い世界のことという感覚で、あまり身に入る感じはしませんでした。

ただ質問されてみてそれなりに調べてみると、一口に信託と言ってもいろいろな形があるようです。そもそも今回の大改正も、柔軟性のある信託設計が可能なようにとの趣旨で行われたものだそうです。

まだ調べ始めたところなので、巷で言われているようなパターンがようやく理解できたようなレベルですが、なにか面白い形のサービスが提供できないか、今後の検討課題にしたいと思います。